無料ブログはココログ

お役立ちリンク集

2007年6月29日 (金)

おいしい食べ物

この世で一番旨い食べ物は何か?

これは、個人個人で意見がきっと変わると思います。私の場合は、江東区亀戸のその名も「亀戸ぎょうざ」がNO1です。ほんとうに美味しいです。本来脂っこいはずの料理なので数多くは食べれないはずですが、ここの餃子は何個でもいけます。

なぜこんなに軽い口当たりなの?不思議です。ひとつ言えることは、具に野菜が多く使われていることです。そのため、肉系のものよりさっぱり食べられるのでは、と考えています。

西大島にも確か店があったと思います。(両国にも5年ほど前にはありましたが、今は定かではありません)

2007年5月25日 (金)

電子黒板?

「東京都江東区では平成19年度から、全小・中学校に電子黒板を順次配置する。今年度予算は369万円」というニュースを読みました。電子黒板とは、パソコンの画像や動画を取り込み、あらゆる情報をその大画面に映し出し、その上から手書きによる書き込みをしたりデータも保存したりできるそうです。画面はプラズマディスプレイのものもあるようで、大きな薄型テレビのような形状なんでしょうか?

さて、江東区に配置していただけるのはありがたい話しなのですが、年間予算が369万円ということは何台分なんでしょうか?プラズマだと1台数十万円するでしょうから10台買えないのでは?ホワイトボードに毛が生えた程度のものなら、10万円しないでしょうがそれでも40台程度しか買えません。この予算、少なくありません?江東区さん?

2007年5月 6日 (日)

江東区がモニターに?

ご存知でしたか?NTTドコモとKDDI(au)の携帯電話を利用して国民健康保険料の支払いを可能にする新しいサービスを、東京都江東区が国内で初めて、モニター事業として開始する、ということを。何でも、モニター事業の対象として江東区が選ばれ、最初の事例として導入が決定したというのです。

今回の収納方法は、保険料の収納率が低下する中、厚生労働省が収納率向上を狙って検討してきた新しい収納方法の一環として試験的に導入されるもの。あくまで試験的に限られた人たちがモニターとして参加するみたいですが、こんな先進的なサービスの一発目のモニターがどうして江東区住民なんでしょう?選ばれた経緯を知ってみたいですよね。

国保の保険料は特に都市部での収納率低迷が続いていて、今回のサービスは厚労省は収納を強化していく方向とのこと。もしかして、江東区住民の支払が渋いからモニターに選ばれたってことないですよね?

2007年3月30日 (金)

豊州のおすすめ公園

ふとつあります。

■豊洲公園(豊洲)

東京湾に面した素晴らしい眺望の公園。ここにはカラフルでユニークな形をした遊具が多数あり、親子連れや近所の小学生たちが集まる人気の遊び場です。

■豊洲3丁目公園(豊洲)

平日はゲートボール、休日には少年野球の試合がよく行われている。

あと、ららぽーとの裏の広場も開放的で好きです。

2007年3月13日 (火)

頻繁に使う買い物施設

1)木場のイトーヨーカドー(22時まで)

2)門前仲町の赤札堂(21時まで?)

3)東雲のイオン(24H)

4)ららぽーと豊洲のスーパーAOKI(22時まで)

最近、3)、4)ができて格段に便利になった。

特に、ららぽーとの中に、東急ハンズと紀伊国屋が入ったのは大きい。

大きな本屋が近所になかったので紀伊国屋には本当に助かるが、

それより、ハンズのために渋谷とかに行かなくて済むことがとても便利。

2007年3月 7日 (水)

おしゃれなスーパー

先日、前からずっと気になっていた「アオキスーパー」で初めて買い物をしました。鏡張りの天井、赤と黒を基調にしたデザインと自動演奏のピアノがおしゃれ。置いている食材もちょっとかっこいい。伊豆が本社とは思えない都会感覚のお店です。

品揃えにも一工夫が・・・。弁当売り場に「深川丼」が置いてありました。当日は「西宇和の清見」というものすごく甘いみかんが試食販売されていました。

豊洲はやっぱり赤丸急上昇です。

2007年2月23日 (金)

豊州の新しい小学校

今年の4月に「豊州北小学校」が開校する。

これで豊州1丁目の子どもたちは三つ目通りを渡らずに通学できるようになりよかったと思う。

ところで、「豊州小学校」と2つに分かれるわけだが、それぞれの児童数は何人ぐらいになるのだろうか?やはり、従来からある「豊州小学校」のほうが人数が多いのだろうか?(ららぽーとの横に建設中の大型マンションに人が住み始めると、どうなるのだろう?)

ちなみに、両小学校とも校長先生、副校長先生とも兼任みたいですね。

2007年2月10日 (土)

豊州マンション談義

豊州はマンションが増えましたよね。ゆりかもめの豊州駅の改札口と直結している高層マンション「シエルタワー豊州」をはじめ、以前訪れた時にはなかったマンションを目にしました。それに、豊州2丁目、3丁目あたりにもいくつか現在も大型のマンションが建設中ですね。それにしても、ひとつあたりのマンションの規模が巨大ですよね。まだ土地が結構空いているので、ふんだんに敷地が使えるから、建蔽率とか容積率とかの制約があっても、500戸程度のマンションは難なく建てられるよね。聞くところによると、豊州は2006年度の地価上昇率が東京23区で1位とか2位とか・・・、驚きですよね。

しかし、半日ほどの豊州巡りでしたが、地価が上昇しているのも納得。ホームセンターや電気専門店、スーパー、ドラッグストアと豊州エリアには日常必需品を取り揃えたお店が充実していますよね。銀座も近いし、有楽町なら1本ですしね。街並みも清潔な感じがするし。住んで見たいと思いますよね。

ところで、スーパーマーケットと言えば、「ららぽーと豊州」内に「アオキ」とかいうあまり聞いたことのないスーパーマーケットが入っていました。家に帰ってきて調べたら、伊豆あたりにも店舗を持っているみたですね。都内にこれまでに出店していましたっけ?随分、色鮮やかな野菜や果物の種類が多く、店内も通路が広くて内装も豪勢。江東区でこんなにお金持をターゲットにしたかのようなスーパーマーケットはこれまでなかったような・・・。

<豊州1丁目のマンション>

・キャナルワーフタワーズ(2002年12月築)EAST棟とWEST棟から成る2対の高層タワーマンション

・ スカイシティ豊洲ベイサイドタワー(1997年築)豊州再開発計画の初期に竣工した24階建ての分譲マンション

・ グランシティレイディアント東京イースト(2001年5月築/有楽町線「豊洲」駅 徒歩14分)枝川1丁目

2007年2月 2日 (金)

江東区豊州のマンション事情(1)

<豊州1丁目のマンション>

・キャナルワーフタワーズ(2002年12月築)EAST棟とWEST棟から成る2対の高層タワーマンション

・ スカイシティ豊洲ベイサイドタワー(1997年築)豊州再開発計画の初期に竣工した24階建ての分譲マンション

・ 豊洲シエルタワー(2006年9月築/有楽町線「豊洲」駅 徒歩1分)駅上に建つ高層マンション

・ グランシティレイディアント東京イースト(2001年5月築/有楽町線「豊洲」駅 徒歩14分)

2007年1月30日 (火)

豊州でマンション選び(1)

豊州に限らないが、マンションを購入する際に迷いは多い。

特に、希望どおりに行かないのが中古マンション選びの現実です。豊州は新築マンションが立ち並ぶ一方、まだ時期的に中古マンションの出物画が少ないのが実情です。しかし、あと数年後には、数年前に新築マンションを購入した大多数が家族構成の変更、ライフプランの見直しに迫られ、そのうち住み替え・転居する人も出てくると思います。

豊州で中古マンションを購入するなら、その時が狙い目かもしれません。

«江東区豊洲のマンション(3)